【サンプルパック】Dub Techno

 

Dub Technoについて

Dub Technoは、アンビエントっぽさや空間の雰囲気に重点を置いた、Technoのサブジャンルです。

もともと、Dubというふわふわした音楽のジャンルがあり、それをTechnoと融合させたものがDub Technoです。

Technoの無機質さはそのままに、ふわふわした空気感がプラスされ、どこかチルアウト感のある、暗く幻想的で落ち着いた雰囲気のあるジャンルに変化します。

チルい方面への融合なので、テンポは一般的なTechnoより下がる傾向にあります。

 

Dub Technoには「Stab」という音が欠かせません。

Stabと言うとTrapとかの「ブォww」「ブォンwww」みたいな治安の悪そうな金管楽器の音を連想するかもしれませんが…。

Dub TechnoにおけるStabというのは「ホァン…」「プォン…」といったような、独特なコードの音のことを指すみたいです。

 

ARTISAN AUDIO

ARTISAN AUDIO「Dub Techno」

[Oneshot - Kick] 20

[Oneshot - Hi Hat] 20

[Oneshot - Percussion] 20

[Oneshot - FX] 28

[Loop - Full Drum 110BPM] 30

[Loop - Kick 110BPM] 30

[Loop - Hi Hat 110BPM] 41

[Loop - Bass 110BPM] 20

[Loop - Pad 110BPM] 25

[Loop - Stab 110BPM] 58

[Loop - FX 110BPM] 21

[Total] 313

 

全体的に「ザ・ダブテクノ」という音がします。音のクオリティはとても高いです。

このサンプルパックさえあれば、とりあえずDub Technoは作れると思います。

 

ただし、ClapやSnareが1つも収録されていないという罠があります。

でもDub TechnoにSnare使うことってそんなに多くない気もするし…まぁ良いかという感じです。

Snareの音が欲しい人や、もう少しバリエーションが欲しい人は、後述の「Dub Techno 2」を併せて買うと幸せになれます。

 

Kickは全体的にDub Technoらしく、丸く柔らかい、アタック弱めのディープな音が多いです。わずかにサチュレーションがかかっているのか、温かいアナログ感があるような気もします。

一方で、アタックが強く出ているものや、音がレイヤーされているものもあるので、バリエーションは割と豊かです。

 

One Shotで20個、Loopで30個あるので、レイヤーすればかなり自由に音作りができると思います。

ただ、Oneshotの10と19がほとんど同じ音なのが気になります(リリースの長さが違うだけ…まさかカサ増し…?)。

ちなみに、Full Drum Loopには非4つ打ちのループ素材も少し入ってます。使い道は謎です。

 

Hi Hatはちょっと変わり種かも?ちょっと不思議なHi Hatの音です。

僕好みのClose Hi Hatの音があんまり入ってませんでした。逆に言えば、ありきたりな音ではないということでもあります。

半分くらいはステレオです。とはいっても、再生タイミングをLRでズラしただけですが…。「位相感がキモい」と言う人がちょっといるかもしれません。

 

Hi Hat Loopのグルーブ感は結構いい感じです。リズミカルで飽きが来ません。

個人的に面白いな~と思ったのはFX Loop。Percussion Loopのような役割ですが、ノイズ系の音で作られています。

なんか、IDMとかGlitchとかとも相性が良さそうな感じです。もちろん、Dub Technoにも使えます。

 

Bass Loopは全てSub Bassっぽいシンプルな音です。

音の質感はどれも同じ。音程とリズムのパターンが違うだけ。

これだったら、Bass Oneshotとかの方が良かった気も…。

 

Stab LoopもDub Technoらしく無機質で渋いです。が、2~3個くらいメロディックなStab Loopが混じっています。Melodic Dub Technoも作れるなんて、洒落てますね。

あと、何故かは知りませんが、Kick混じりのStab Loopが1つだけ紛れ込んでいます。意味不明です。仮置きしていたものを間違えてそのまま入れてしまったのでしょうか。なんというか…雑…。

 

ARTISAN AUDIO「Dub Techno 2」

[Oneshot - Kick] 15

[Oneshot - Snare] 10

[Oneshot - Hi Hat] 15

[Oneshot - Ride] 15

[Oneshot - FX] 15 

[Loop - Full Drum 120BPM] 29

[Loop - Kick 120BPM] 29

[Loop - Snare] 4

[Loop - Top] 29

[Loop - Bass 120BPM] 20

[Loop - FX 120BPM] 7

[Loop - Pad 120BPM] 10

[Loop - Stab 120BPM] 30

[Total] 228

 

ARTISAN AUDIOのDub Technoシリーズ第2弾。前作と合わせて買っておくと、さらなる威力を発揮します。前作から増えたのは

  • Snare (Oneshot, Loop)
  • Ride (Oneshot)
  • Top (Loop)

の3カテゴリー。逆に、Percussion (Oneshot)とHi Hat (Loop)カテゴリーが消えました。

全体的に、サンプルの総数が減っています。ちょっとケチ。

 

前作に比べて、Kickの質感がよりTechnoっぽくなりました。ルームリバーブがかかっていて、空間の感じが良く出ています。

リバーブなんて自分でかけるよ!という人にとっては少しお節介ですが、良いリバーブプラグインを持っていない、あるいはリバーブをかけるのが苦手な人にとってはかなり助かると思います。

また、リバーブのかかったKickに、前作のリバーブ無しKickを重ねることで、空間を感じさせつつアタックの輪郭をはっきりさせる…なんてこともできると思います。

 

ちなみに、Kick LoopにはSnare混じりのサンプルが少しだけ入り込んでます。謎です。

一方、KickとKickの間に機械みたいな音が入っているKick Loopも少し収録されていて、かなり面白いです。

 

前作と大きく異なるのは、SnareのOneshotが収録されているという点。

バリエーション豊かで、10個しか入っていないものの割と使える気がします。

Snare Loopも4つ入ってますが、Oneshotの音とほぼ同じなので、あまり存在意義が…。

 

また、前作のHi Hat Loopと入れ替わるように、Top Loopが追加されました。

Hi Hatだけでなく、SnareやPercussionの音も混ざっています。良いリズム感。

ビート組みヘタクソな僕にとってはとても助かります。

ちなみに、RideのOneshotも追加されました。

 

FX OneshotはImpact系の音が10個、逆再生Riser系の音が5個入っています。

FX Loopは前作とは異なり、なんか変な音です。AcidのようなPsyのような…。

数も減っています。ちょっと謎です。

あと、Pad LoopとStab Loopの数も前作と比べて減っています。かなしい。

 

Bass Loopは前作と異なり、Pluck Bassのような、いかにもTechnoらしいベンベンした音です。アナログシンセ感があります。

前作のSub Bassと使い分けると良さげです。

 

ARTISAN AUDIO「Lo-fi Dub Techno」

「Lo-fi」を謳う珍しいDub Technoのサンプルパックです。

 

HOUSE OF LOOP

HOUSE OF LOOP「Classic Dub Techno」

ほしい。

 

HOUSE OF LOOP「Dub Techno Intension」

「ダブテクノ・インテンション」と読みます。Intensionは「強度」「緊張」を意味する言葉だとか。

 

LOOPMASTERS

LOOPMASTERS「Berlin Dub Techno」

ほしい。

 

LOOPMASTERS「Berlin Dub Techno 2」

ほしい。

 

NEW LOOPS

NEW LOOPS「Dub Techno Loops」

ほしい。 

 

RV_SAMPLEPACKS

RV_SAMPLEPACKS「Dub Techno Immersion」

「Dub Techno Intension」 と名前がそっくりのサンプルパックです。

 

SAMPLESTATE

SAMPLESTATE「Dub Techno Dimensions」

またもや「ダブテクノ~ション(ジョン)」系の名前。

 

5PIN MEDIA

5PIN MEDIA「Detroit Dub Techno」 

ほしい。

 

5PIN MEDIA「Dub Techno Aus Berlin」

ほしい。 

 

TOUCH LOOPS

TOUCH LOOPS「Dub Techno」

ほしい。

 

UNDRGRND

UNDRGRND「Deep Dub Techno」

かなり渋いDub Technoのサンプルパックです。

 

UNDRGRND「Dub Techno Chords」

ほしい。 

 

UNDRGRND「Dub Techno Chords 2」

ほしい。 

 

UNDRGRAND「Raw Dub Techno」

ほしい。