【サンプルパック】Psybient / Psychill / Downtempo Psy / Psy Dub

 

Psybientについて

PsybientはPsyTranceとAmbientを融合させたジャンルです。

Ambientをベースに、PsyTrance特有のウニョーンとかプォーンみたいな音を混ぜ込んだジャンルといった感じでしょうか。

 

PsybientはPsychill、Downtempo Psyなどとも呼ばれています。

これらは全て同じ意味合いのものと捉えてもらっても一応問題はありません。

ただし、個人的にはこれらを全て区別して考えています。

以下にその個人的な分類について書いておきますね。

 

まず、PsybientはPsyである以前にAmbientです。

それゆえ、キックなどのビートがほとんど無く、落ち着いた雰囲気であるものを指す、と考えています。

AmbientにPsy要素を足した、というイメージです。

 

次に、PsychillはAmbientではなくChillという点がポイントとなります。

そう、チルければビートの有無は問われないんです。

そのため、キックなどのビートがあるけれど、落ち着いた雰囲気を保っているものを指す、と考えています。

Chill outにPsy要素を足した感じです。

 

そして、Downtempo Psyですが、こちらはDowntempoであるという点が重要です。

テンポが遅いということだけが特徴なので、ビートもあるでしょうし、チルいとも限りません。

よって、キックなどのビートがあり、かつチルいというわけでもないものを指す、と考えています。

これは、普通のテンポのPsyTranceを単に遅くしただけ、とも捉えられるかもしれませんね。

 

確かにどれも似たような雰囲気のジャンルですし、全てPsybientにまとめてしまっても良い気はします。

ただ、寝るときにPsybientを聴きたいな~と思ったとき、キックがどんどん鳴っててアグレッシブなDowntempo Psyが流れてきたら少し困りますよね。

ですので、僕のなかではこれら3ジャンルを意識的に区分しています。

 

ただ、もう1つ、これらのジャンルに似ていながらも、雰囲気が少し異なるジャンルがあります。それがPsy Dubです。

Psy Dubはよく分からないのですが、ダウンテンポ(100BPM以下)という点ではこれらのジャンルに似ているので、同じページにまとめています。

Psy Dubはレゲエのリズムと跳ねるようなメロディを特徴とするらしい…?です。

日本語の記事がほとんど無いので、ちょっと確信が持てません。

 

起源ジャンル

PsyTranceとAmbient、Chill outあたりが起源だと思います。

元々、AmbientとPsyは誕生当初から相性が良かったという話も聞きます。

 

類似ジャンル

Ambientと瓜二つです。AmbientとPsybientの境界線はかなり曖昧です。

もちろん、Downtempo PsyはPsyTranceと雰囲気が似通っています。

 

ちなみに、テンポで分けると、

60~120BPM…Downtempo Psy (Psybient, Psychill, Psy Dub)

120~150BPM…PsyTrance

150~200BPM…Hitech PsyTrance

といった感じになります。テンポが変わるだけでここまで雰囲気が変わるのは面白いですね~。

 

派生ジャンル

Psybient自体、AmbientとPsyTranceのサブジャンルですので、Psybientから何かに派生したという流れはあまり無いです。

起源ジャンルも類似ジャンルも派生ジャンルも、Ambient、Chill out、PsyTranceの3つが要です。

 

Psybientのサンプルパック/シンセプリセット

Psybientのサンプルパック/シンセプリセットはやはり少ないです。

ですが、マニアックなジャンルの割には多い方…でしょうか?

Future Garageより多いのは驚きです。

 

特に最近はZENHISERがこれ系統のサンプルパックを少し出し始めていて、とても貴重です。

ZENHISERはPsyTranceのマニアックなジャンルのサンプルパックを少し出しているので、Psy好きにとってはとても重要なレーベルとなります。要チェックです。

 

FAMOUS AUDIO

FAMOUS AUDIO「Psytronica」

https://www.freakyloops.com/products/Psytronica

https://www.freakyloops.com/public/assets/item/normal/FA_PSYT_PsyChill_Electronica_Psybient.jpg

 

LOOPMASTERS

LOOPMASTERS「Psychedelic Dub Chamber」

https://sonicwire.com/product/95445

https://sonicwire.com/images/box_l/LMD255.jpg

 

LOOPMASTERS「Psychedelic Dub & Glitch」

https://sonicwire.com/product/A5909

https://sonicwire.com/images/box_l/LMD760.jpg

 

TEMPORAL GEOMETRY

TEMPORAL GEOMETRY「Explanetary Scenes / Psybient Drones」

https://sonicwire.com/product/95343

https://sonicwire.com/images/box_l/TGD015.jpg

 

ZENHISER

ZENHISER「Psybient」

https://sonicwire.com/product/A9853

https://sonicwire.com/images/box_l/ZEND315.jpg

 

ZENHISER「Psy Dub」

https://www.zenhiser.com/products/psydub-psychedelic-sample-pack

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0270/6109/2423/products/Psydub-psy-samples-zenhiser_600x.jpg?v=1609802187