【サンプルパック/シンセプリセット】Vaporwave

 

Vaporwaveについて

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

「Vaporwave」は、1980年代の音楽をスロー再生したり、加工したりすることで作られるジャンルです。

スロー再生されるという性質上、テンポは遅くなり(100BPMを下回ることが多い)、音質が劣化してもやもやした音になります。

その中でも特に、おっさんが歌ってるのかと思うくらいピッチが下がったボーカル、バシィイインと残響がやたら長くて癖のあるスネアなどが特徴的。

 

それ以外にも、原曲を切り刻んで順番を入れ替える(カットアップ)、同じフレーズを繰り返す(ループ)などの加工をすることがあります。

また、リバーブ、ディレイ、フランジャー等の空間系・モジュレーション系エフェクトを用いることもあります。

 

歴史的には、1980年~1990年頃の消費資本主義、大衆文化、当時のポピュラー音楽などへの懐古、あるいは批判という意味合いのあるジャンルです。

そのため、1980年代のCMがサンプリングされたり、当時のアニメがサンプリングされたりすることも多いです。

テレビの普及という歴史的背景を踏まえると、VHSノイズもたまに耳にする要素です。

 

ほとんどの場合、Vaporwaveでは原曲(元ネタ)を大胆にサンプリングして作られるジャンルなので、完全オリジナルのVaporwaveは極めて稀です。

そのため、著作権的なアレを踏まえて、基本的にネット上でフリーリリースされることが多いです。

それゆえ、YouTubeにもVaporwave Mixがかなり投稿されているのですが、たまに原曲の著作権が引っ掛かって再生できない動画があったりします。

 

起源ジャンル

 Vaporwaveのサンプリング元となるジャンルは「Lounge Music」「Smooth Jazz」「Contemporary R&B」など、実に様々です。

加工する原曲の雰囲気によって、Vaporwaveの雰囲気は大きく変化します。

 

「Lounge Music」はその名の通り、ホテルのラウンジやカフェなど、オシャレで社交的な場のBGMにぴったり合うような、落ち着いた雰囲気で会話などの邪魔にならない音楽全般を指します。

「Chillout」とも似ていますが、Lounge Musicの方が生楽器感が強く、Jazzなどとの結びつきも強いです。Chilloutはデジタルシンセを使うことが多いです。

 

「Smooth Jazz」にも、ラジオ番組などのBGMとして用いられていたという経緯があります。

その耳馴染みが良く(その名の通りスムーズな耳触り)まったりした雰囲気が特徴です。

 

最後の「Contemporary R&B」ですが、このあたりのジャンルは詳しくないので全く分かりません。でも、マイケルジャクソンの曲とかもこのジャンルだった、ということだけは覚えてます。

 

このように、割と何でもアリのジャンルであるため、曲の雰囲気は元ネタの原曲によって大きく変化します。

Lounge系だとチルい感じになりますし、R&B系だとポップな感じになります。

でも、スロー再生によって全体的にゆるーくて甘い音になるので、ミックス動画にしてしまうと意外とその差は感じられなくなったりします。

 

類似ジャンル

同じく1980年代リスペクトという点では、「Synthwave(Retrowave)」「Chillwave(Glo-fi)」と親戚みたいな関係にあります。

両方のジャンル名にwaveが付いてるので、一目で親戚だと分かります。

 

どちらも1980年代の「Synthpop」というジャンルから派生していて、「アナログ感のあるデジタル曲」といった印象です。それもそのはず、大抵の場合アナログシンセを使っています。

 

これを現代の技術でリスペクトして再現しようとしたのがSynthwave、そのなかでもチルいものをChillwaveと呼ぶことが多いです。

どちらも1980年代っぽいスネアの音を使っているのが特徴的です。

 

また、Lounge Musicをサンプリングした場合「Chillout」「Ambient」とも近い雰囲気になります。

特に「新しい日の誕生」というアルバムに収録されているVaporwaveは、もはや99%くらいAmbientです。

よくよく聴くとスロー加工によるLo-fi感が出ているのですが、ぶっちゃけ普通に聴くだけだとAmbientです。

 

www.youtube.com

 

また、ほとんど関係ありませんが、曲のテンポを弄るだけで作ることができるジャンルという意味では、曲のテンポを上げるだけで作れる「Nightcore」とも親戚…かもしれませんね。

 

派生ジャンル

一番有名な派生ジャンルは多分「Future Funk」です。またもやFutureか…。

Future FunkはVaporwaveとは逆で、原曲のスピードを上げて再生することによって制作されます。

また、サンプリング元は日本のCity Popなどが多くなります。Vaporwaveもそうですが、意外と日本との関係が深いジャンルたちです。

 

ちなみにNightcoreとの違いはサンプリング元です。Nightcoreは日本のアニソンやJ-coreなどのテンポを上げて制作されます。

Vaporwaveを「陰キャ」に喩えるとFuture Funkは「陽キャ」なので、DJでプレイされることもしばしばあります。

ちなみに僕は陰キャなのでVaporwaveのDJをしたことがあります。

 

Vaporwave→Future Funkという真逆の派生ではなく、同じ方向性で派生したジャンルとしては「Vapor Trap」が代表的です。

これはその名の通り、VaporwaveにTrapのビートを乗せたものです。

「Chill Trap」とよく似ていて、「Lo-fi Trap」とも瓜二つです。

 

他にも数え切れないくらい多くの派生ジャンルがあります。

有名なものだと「Eccojams」「Signalwave」「Post-Internet(Hypnagogic Drift)」「Late-Night Lo-fi」「Mallsoft」「Hard Vapor」とか…。

それ以外にも「Vapornoise(Vaporgaze)」「Vaporgoth」「Laborwave」「Hypnagogic Ambient」「Fashwave」「Trumpwave」など…。

 

ぶっちゃけ細分化されすぎなので、興味がある人だけ調べれば良いと思います。

ただ、Vaporwaveというジャンルは本当に色々な表情を持っているので、それを全部ひっくるめてVaporwaveと呼ぶのは少し勿体無いかもしれません。

有名ジャンルだけならなんとか抑えられると思うので、調べてみても良いかもしれません。

こういう情報って、検索しても日本語ではほとんどヒットしないんですが、Vaporwaveは結構情報があります。流石ネット発のジャンルです。

 

↓こちらのサイトなんかが参考になると思います。

「普段聴いていたVaporwaveはこのサブジャンルだったんだな~」と、かなり勉強になって面白いです。僕は「Signalwave」「Late-Night Lo-fi」「Mallsoft」が好みでした。

どうでも良いですが、僕が作った天神Vaporwaveは、この記事のおかげで「Signalwave」に属するということが分かりました。感謝です。

 

obakeweb.hatenablog.com

www.nicovideo.jp

ちなみにTrumpwaveの「Trump」は、何を隠そうトランプ大統領のことです。もう全く以って意味不明です。まぁ、もともとVaporwaveには社会風刺の目的もあるので分からなくもないけれど…。

 

Vaporwaveのサンプルパック/シンセプリセット

というわけで「原曲ありきのジャンルなのに、サンプルパックなんてあるの?」と思われるかもしれませんが、実は少しだけあるんです。

 

というのも、これだとVaporwaveは著作権のアレで販売ができないという問題があります。

だったら完全オリジナルのVaporwaveを作ればいいじゃん、みたいな流れで、ごくわずかですがVaporwaveのサンプルパックが誕生しました。

というか、上で少しだけ触れたVaporwaveのサブジャンルのなかに、そもそもサンプリングなんかせずに作られるジャンルもあるので、まぁサンプルパックがあってもおかしくはないか~とは思います。

 

ただ、需要があるのかは微妙で、2020年現在Vaporwaveブームも落ち着いてるみたいですし、今後Vaporwaveのサンプルパックが増えることはあまり期待できなさそうです(それでも僕は今でもVaporwaveが大好きです)。

シンセプリセットなんて無いだろうな…と思っていたのですが、なんとSpliceにて発見しました。驚きです。

 

ただし、Lounge系、Jazz系、R&B系のサンプルパック、ボーカルやCM・映画のボイス系サンプルパックなどは、Vaporwaveのサンプルパックそのものよりずっと重要です。

そう、「1980年代っぽい曲を自作して、それを自分で勝手にVaporwaveにする」という手法なら、著作権もクソもないでしょうという理屈です。清々しいですね。

 

FREAKY LOOPS

FREAKY LOOPS「Vaporwave」

https://www.freakyloops.com/products/Vaporwave

https://www.freakyloops.com/public/assets/item/normal/FRK_VW_Vaporwave_Synthwave.jpg

 

LOOPMASTERS

LOOPMASTERS「Vaporwave City」

https://sonicwire.com/product/A6108

https://sonicwire.com/images/box_l/LMD774.jpg

 

PRIME LOOP

PRIME LOOP「Vaporwave Aesthetics」

https://sonicwire.com/product/A6466

https://sonicwire.com/images/box_l/PRMLD540.jpg

 

 

SAMPLE DIGGERS

SAMPLE DIGGERS「Particles 80s Vaporwave」

https://sonicwire.com/product/A4233

https://sonicwire.com/images/box_l/SDIGG021.jpg

 

SAMPLE MAGIC

SAMPLE MAGIC「Vaporwave」

https://splice.com/sounds/sample-magic/vaporwave?sound_type=sample

https://splice-res.cloudinary.com/image/upload/f_auto,q_auto,w_auto/c_limit,w_450/v1499775084/r3asysmzekxpdoeeao3a.jpg

 

SAMPLE MAGIC「Vaporwave 2」

https://splice.com/sounds/sample-magic/vaporwave-2?sound_type=sample

https://splice-res.cloudinary.com/image/upload/f_auto,q_auto,w_auto/c_limit,w_450/v1510711845/olf8umsw5cags6wp4pad.jpg

 

SAMPLE MAGIC「Vaporwave Arps & Sequences」

https://splice.com/sounds/sample-magic/vaporwave-arps-sequences?sound_type=sample

https://splice-res.cloudinary.com/image/upload/f_auto,q_auto,w_auto/c_limit,w_450/v1499778836/ejp7kp3ayjrwe0udz6xw.jpg

 

SAMPLE MAGIC「Vaporwave Melodics」

https://splice.com/sounds/sample-magic/sm101-vaporwave-melodics?sound_type=sample

 

https://splice-res.cloudinary.com/image/upload/f_auto,q_auto,w_auto/c_limit,w_450/v1531929786/1531929786.jpg